【KOF98】基本システム

基本操作

弱パンチA
弱キックB
超パンチC
強キックD
ダッシュ(ADVANCED)
フロントステップ(EXTRA)
→→
バックステップ←←
ふっ飛ばし攻撃CD同時押し
小ジャンプ一瞬だけ↖or↑or↗方向に入れる
中ジャンプ一瞬だけ↙or↓or↘・一瞬だけ↖or↗方向に入れる
ダッシュ中に一瞬だけ↗方向に入れる
大ジャンプ一瞬だけ↙or↓or↘・↖or↗方向に入れる
ダッシュ中に↗方向に入れる
援護攻撃気絶中orつかまれている時にABC同時押し
(画面内に控えキャラがいる状態に限る)
ダウン回避地面に落ちる瞬間にAB同時押し
挑発スタートボタン
「ADVANCED」「EXTRA」共通

システム

ADVANCEDモード

「ADVANCEDモード」はKOF97をベースとし、機動力に特化した現在のKOFにも引き継がれているシステムである。
必殺技を出す・通常攻撃をヒットorガードさせることでパワーゲージを溜めることができる。パワーゲージを1本使用することで超必殺技を使用したり、パワーMAX状態を発動させることができる。また、ダッシュや緊急回避など、スピーディーに間合いを詰める戦術がとれる。

パワーMAX発動ABC同時押し(パワーゲージを1本消費)
投げ抜けつかまれた瞬間に→or←+攻撃ボタン
緊急回避(前転)AB同時押し
緊急回避(後転)←+AB同時押し
ガードキャンセル緊急回避(前転)ガード中にAB同時押し(パワーゲージを1本消費)
ガードキャンセル緊急回避(後転)ガード中に←+AB同時押し(パワーゲージを1本消費)
ガードキャンセルふっ飛ばし攻撃ガード中にCD同時押し(パワーゲージを1本消費)

パワーMAX発動

ABC同時押し

パワーゲージを1本消費して「パワーMAX」を発動できる。パワーゲージの上にタイマーゲージが出現し、0になるまで効果が持続する。主な性能は以下のとおりである。

「パワーMAX発動」の性能
  • 攻撃力が1.25倍に上がる。
  • 超必殺技がMAX超必殺技に変わる。(パワーMAX状態解除)
  • 攻撃ヒット時ののけぞりが大きく連続技が入りにくい。
パワーゲージが戦局を左右する

先鋒・中堅・大将でゲージのストック量が変わる。先鋒は3本、中堅は4本、大将は5本までストック可能になる。またキャラクターの相性でゲージの引き継ぎ方が変わり、相性が良ければ+1、普通なら変更なし、悪ければ0になる。

相性はキャラクターの順番を選択する画面でSTARTボタンを押すことで確認できる。黄色なら相性「良」、白なら相性「普通」、赤なら相性「悪」となる。パワーゲージの引き継ぎは戦略にも大きく左右されるため確認は必須である。なお、相性はランダムとなっており、大会などでは相性がいいことを祈るしかない。

緊急回避

前転:AB同時押し
後転:←+AB同時押し

緊急回避は攻撃を避けつつ前、もしくは後ろに移動ができる。転がり時は投げ以外には無敵状態となるが、終わり際には喰らい判定があるため隙だらけになる。緊急回避は飛び道具を回避したり、相手の攻撃を避けつつ背後に回ったり、戦略上欠かせない行動だが、相手に読まれると反撃のチャンスを与えてしまうため、使いどころには注意が必要である。

EXTRAモード

「EXTRAモード」はKOF95をベースとし、攻めに特化したシステムとなっている。
→→がダッシュではなくフロントステップとなっており、フロントステップ中に空中技が出せるなど、相手が反応できないほど高速な攻撃展開が可能である。

ABC同時押しでパワーゲージを溜める、体力ゲージが点滅状態になると必殺技を制限なく出すことができるなど、このあたりはKOF95と同じである。体力ゲージ点滅中にパワーゲージがMAX状態であれば超必殺技がMAX超必殺技に変わるなど変更点もある。
また、「ADVANCEDモード」と違い、投げ抜けが無いなどのデメリットもある。

パワー溜めABC同時押し
攻撃避けAB同時押し
└ カウンター攻撃攻撃避け中に攻撃ボタン
ガードキャンセルふっ飛ばし攻撃ガード中にCD同時押し(パワーMAX状態のみ、状態解除)

パワー溜め

ABC同時押し

KOF95と同じシステムで、ゲージをMAX状態まで溜めることにより、ノーマル状態よりも性能がいくつかパワーアップする。KOF95と変更点があるとすれば、攻撃を喰らうorガードでもゲージが溜まる、1人目から3人目になるにつれ、パワーゲージが短くなりMAX状態まで溜めやすくなる、などが挙げられる。

「パワーMAX状態」の性能
  • 超必殺技を使用できる。(パワーMAX状態解除)
  • ガードキャンセルふっ飛ばし攻撃ができる。(パワーMAX状態解除)
  • 体力が点滅状態であれば、パワーMAX超必殺技を使用できる。(パワーMAX状態解除)
  • 攻撃ヒット時ののけぞりが大きく連続技が入りにくい。

攻撃避け

AB同時押し

KOF95と同じで、AB同時押しで「攻撃避け」の状態となり、投げ以外には完全無敵となる。「攻撃避け」中に攻撃ボタンを押すことでカウンター攻撃をしかけ、そこからコンボを繋げることができる。カウンター攻撃を出した際には無敵状態が切れるため注意が必要。