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【KOF2002UM】基本システム

2022 1/08
ザ・キングオブファイターズ2002UM
2020年1月2日 2022年1月8日
目次

基本操作

弱パンチA
弱キックB
強パンチC
強キックD
→→ダッシュ
←←バックステップ
小ジャンプ一瞬だけ↖or↑or↗方向に入れる
中ジャンプ・一瞬だけ↙or↓or↘入力後、一瞬だけ↖or↗方向に入れる
・ダッシュ中に一瞬だけ↖or↗方向に入れる
大ジャンプ・一瞬だけ↙or↓or↘入力後、↖or↗方向に入れる
・ダッシュ中に↖or↗方向に入れる
緊急回避(前転)AB同時押し
緊急回避(後転)←+AB同時押し
ガードキャンセル緊急回避(前転)ガード中にAB同時押し(パワーゲージを1本消費)
ガードキャンセル緊急回避(後転)ガード中に←+AB同時押し(パワーゲージを1本消費)
クイック緊急回避攻撃中にAB同時押し(パワーゲージを1本消費)
パワーMAX発動BC同時押し(パワーゲージを1本消費)
クイックパワーMAX発動攻撃中にBC同時押し(パワーゲージを2本消費)
ふっ飛ばし攻撃CD同時押し
ガードキャンセルふっ飛ばし攻撃ガード中にCD同時押し(パワーゲージを1本消費)
投げ抜けつかまれた瞬間に↑以外+CorD
ダウン回避地面に落ちる瞬間にAB同時押し
挑発スタートボタン

システム

超必殺技・MAX超必殺技

パワーゲージを1本消費することで、通常よりも強力な必殺技である「超必殺技」を繰り出すことができる。パワーMAX発動状態であればパワーゲージ消費なしで出すことができる。(パワーMAX状態解除)

また、パワーゲージを3本消費することで、超必殺技よりもさらに強力な「MAX超必殺技」を繰り出すことができる。パワーMAX発動状態であればパワーゲージ1本消費で出すことができる。(パワーMAX状態解除)

パワーゲージ1本消費で超必殺技を繰り出せる
MAX超必殺技はダメージ・エフェクトが変わる

MAX2

体力ゲージがオレンジ色の状態(30%以下)の時にパワーゲージを3本消費することで、MAX超必殺技よりもさらに強力な「MAX2」を繰り出すことができる。パワーMAX発動状態であれば体力ゲージがオレンジ色の時にパワーゲージ1本消費で出すことができる。(パワーMAX状態解除)
「MAX2」を使用した後は体力ゲージが黄色の状態になり、再びオレンジ色の状態になるまでは使用できない。

キャラクターのカットインが入り、ド派手で大ダメージの技を繰り出す
使用後は体力ゲージが黄色に変わり、再びオレンジ色に戻るまで使用できない

スーパーキャンセル

特定の必殺技をキャンセルして、超必殺技orMAX超必殺技に繋ぐ連携技が「スーパーキャンセル」である。また、超必殺技とは別にパワーゲージを1本消費する。必殺技と超必殺技の組み合わせによっては大ダメージを狙うことができる。なお、スーパーキャンセルでMAX2は出せない。

スーパーキャンセル対応技から
超必殺技に繋ぐことで大ダメージを狙える

パワーMAX発動

BC同時押しでパワーゲージを1本消費して「パワーMAX」を発動することができる。パワーゲージの上にタイマーゲージが出現しキャラクターが黄色く光る。超必殺技等を使用するか、タイマーゲージがゼロになるまで効果が持続する。パワーMAX発動は「どこでもキャンセル」などの効果が付与される。詳細は下記のリストを参照。

BC同時押しで「パワーMAX」発動。キャラクターが黄色く光る
「どこでもキャンセル」でガンガン必殺技を繋ごう
「パワーMAX発動」の性能
  • どこでもキャンセル(通常では不可能なキャンセル)が使用可能になる。
  • 超必殺技がゲージ消費なしで使用可能。(パワーMAX状態解除)
  • MAX超必殺技がパワーゲージを1本消費で使用可能。(パワーMAX状態解除)
  • MAX2がパワーゲージを1本消費で使用可能。(パワーMAX状態解除)
  • 攻撃力が若干低下する。
  • パワーゲージが増加しなくなる。
あわせて読みたい
【KOF2002UM・無印】初心者のためのクイックMAX発動講座 凡例 SC:スーパーキャンセルDC:どこでもキャンセルQM:クイックMAX発動 こんにちは、オッチ(@OcchiGames)です。 今回は、KOF2002UMの醍醐味である「クイックMAX発動…

KOF2002無印との変更点

「THE KING OF FIGHTERS 2002 ~UNLIMITED MATCH~」は「THE KING OF FIGHTERS 2002」のリメイクとして2009年に発売された2D格闘ゲームです。キャラクターが大幅に追加されたほか、ステージ・BGMを一新、演出面の強化、ゲームバランスの調整など、2D版KOFの集大成とも言えるゲームです。

細かな変更点は以下の通りです。

・試合時間の増加。
・体力値の増加。
・ガードクラッシュゲージの実装。
・全キャラクターガードクラッシュ値の回復時間の早さを平均化。
・全キャラクターの緊急回避の性能を平均化。
・全キャラクターのジャンプ予備動作を平均化。
・コマンド入力時斜め方向を1Fの入力でも認識するように変更。
・ランダムダメージを削除。
・投げ外し猶予時間の短縮。
・通常投げに対し強攻撃ボタン以外を押すと投げ外し不能に変更。
・通常投げのダメージ低下。
・立ちやしゃがみに移行してもコマンドの溜め状態が維持できるように変更。
・全キャラクターのガードキャンセルふっとばしの攻撃持続時間や硬直を平均化。
・全キャラクターのガードキャンセルふっとばしの攻撃判定を強化。
・ガードキャンセル緊急回避の移動距離と移動スピードがアップ。
・対空技(鬼焼き等)の硬直中に攻撃されるとカウンターヒットするように変更。
・対空技の1ヒット目をヒットバックしないように変更。
・対空技が空中ヒット時全段ヒットするように変更。
・コマンド投げの空振り時の硬直中に攻撃されるとカウンターヒットするように変更。
・MAX発動しなくても、ゲージ3本消費でMAX超必殺技を出せるように変更。
(スーパーキャンセルの場合は4本消費、MAX発動中はゲージ+1本で使用可能)
・MAX発動しなくても、赤体力+ゲージ3本消費でMAX2を出せるように変更。
(MAX発動中は+1本で使用可能)
・MAX2の使用可能体力値の増加。
・MAX発動時に全ての超必殺技がどこでもキャンセル可能に変更。
・全キャラクターのMAX発動時の硬直を平均化。
・MAX発動中、攻撃をヒットorガードさせた際は溜め技を溜めずに出せるように。
クイックMAX発動を行ったときの超必殺技以外のコンボ中のダメージの減少。
・クイックMAX発動を行ったときの超必殺技以外のコンボ中のダメージの減少。
(コンボが途切れるとMAX発動中のダメージに戻る)
・MAX2使用後一定時間MAX2が行えないように変更。
・全ての移動技中は投げ外しが出来ないように変更。
・全ての当て身技中は投げ外しが出来ないように変更。

SNK PLAYMORE公式サイト「ネオジオ博士の2002UM講座」より
ザ・キングオブファイターズ2002UM
KOF2002UM 基本システム
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