【リアルバウト餓狼伝説2】基本システム

基本操作

パンチA
キックB
強攻撃C
スウェーD
ダッシュ→→
バックステップ←←
避け攻撃AB同時押し
奥オーバースウェー移動D
オーバースウェー攻撃相手が別ラインの時D
小ジャンプ一瞬だけ↖or↑or↗方向に入れる
空中振り向き空中でD
挑発CD同時押し

ラインシステム

今作で再び2ラインシステムを採用している。「メインライン」「スウェーライン」の2ラインで基本的にバトルはメインライン上で行われる。スウェーラインは一時的な攻撃・回避用として利用できる。

Dボタンを押すことで奥にある「スウェーライン」に移動できる。スウェーライン上からAで上段攻撃、Bで下段攻撃、Cで威力大攻撃、↓でクイックロール、一部のキャラは対メインライン用の必殺技を出すことができる。ガードも可能だがガード後はメインラインに戻されてしまう。

メインライン側の攻撃方法

スウェーライン上の相手に対しての攻撃は立Dと屈D、もしくはスウェーラインにも攻撃判定を持つ必殺技がある。対スウェーライン攻撃の立Dと屈Dの違いは下記のとおりである。

対スウェーラインへの立D攻撃

しゃがみガード不可の中段攻撃をしかける。その際、相手の対メインライン上段攻撃(A)に判定勝ちするが、対メインライン下段攻撃(B)に対しては判定負けする。
ヒット時にキャンセル技を出すことで大ダメージを狙うことができる。
ガードさせてもメインラインに引き戻すことができる。

対スウェーラインへの立D攻撃
対スウェーラインへの屈D攻撃

立ちガード不可の下段攻撃をしかける。その際、相手の対メインライン下段攻撃(B)に判定勝ちするが、対メインライン上段攻撃(A)に対しては判定負けする。
ヒットさせることで相手はダウンする。
ガードさせてもメインラインに引き戻すことができる。

対スウェーラインへの屈D攻撃

スウェーライン側の行動

メインラインへのA・B攻撃

対メインライン上段攻撃(A)は下半身無敵の中段攻撃をしかける。対メインライン下段攻撃(B)は上半身無敵の下段攻撃をしかける。
どちらもキャンセルはかからず追撃もできないが、ガードされも不利にならない性質がある。

メインラインへのA攻撃
メインラインへのB攻撃
メインラインへのC攻撃

対メインライン威力大攻撃(C)は相手のやられ硬直が長いため、ヒットしたときに通常技がつながるなどメリットが大きい反面、無敵はなく攻撃の発生も遅いといったデメリットもある。相手を隙を狙いながら使っていこう。

メインラインへのC攻撃
クイックロール

スウェーライン上でレバーを↓に入れるとクイックロールになる。地面を転がりながらメインラインに戻る動作で全身無敵になる。しかし、メインラインに戻った直後にやられ判定が発生するため注意が必要。

クイックロール

避け攻撃

コマンドがAB同時押しに変更され出しやすくなった。攻撃判定と同時に上半身無敵が切れるので十分に引き付ける必要がある。ヒット・ガード問わずキャンセルが可能になっている。

避け攻撃からの…
キャンセル蛇使い

ブレイクショット

攻撃をガードした後には、必ずガード硬直というものが存在する。ブレイクショットは、このガード硬直をキャンセルして必殺技を出すことができるシステムである。

ブレイクショットが使える条件は、パワーゲージがHパワー以上であること。この条件を満たしている時に攻撃をガードしたところでブレイクショットに対応している必殺技・超必殺技・潜在能力コマンドを入力することでブレイクショットを発動することができる。

ガード中にコマンド入力
ブレイクショット成立

フェイント技

このゲームのフェイント技は、通常技からのキャンセルが可能である。約半数のフェイント技はモーションが短いという性質があり、硬直の長い威力大攻撃に対してフェイント技をキャンセルすることで硬直を減らすことができる。

ホンフゥのフェイント技を利用してのコンボ

A・C・←AC(制空烈火棍キャンセル)・A・C・↓↙←↙→+BC同時押し。
Cの硬直をキャンセルしフェイント技を入力、フェイント技のモーション終了後にAにつなげる。

キャラクター登場順番

オッチ

CPUキャラクターの順番はステージの順番に影響します。4ステージ→ビリー・カーンorローレンス・ブラッド→4ステージ→ギース・ハワードorヴォルフガング・クラウザーの順番になります。それぞれのステージに登場するキャラクターはランダムになります。

中ボスとラスボスは1人目に選択したキャラクターによって決まります。※検証中

CPU戦

前半(1人目以外はランダム)

  1. テリー・ボガードorリック・ストラウド
  2. アンディ・ボガードor不知火舞or望月双角
  3. チン・シンザンor山崎竜二(1LINE BATTLE)
  4. キム・カッファンorタン・フー・ルー

中ボス(1人目に選択したキャラクターによって決定)

  1. ビリー・カーンorローレンス・ブラッド

後半(ランダム)

  1. ダック・キングorブルー・マリー
  2. ホンフゥor李香緋(1LINE BATTLE)
  3. 秦崇秀or秦崇雷
  4. ジョー・ヒガシorフランコ・バッシュorボブ・ウィルソン

ラスボス(1人目に選択したキャラクターによって決定)

  1. ギース・ハワードorヴォルフガング・クラウザー

乱入キャラクター

  1. アルフレッド(1LINE BATTLE)
アルフレッド出現条件
  • ノーコンティニューでクリア
  • ラウンドを1本も落とさずにクリア
  • 超必殺技でKOを7回、または潜在能力でKOを5回